【投稿募集中】お正月の話を聞かせてください
新着情報
2月12日群馬県で座談会
2月5日兵庫県で座談会
2月4日和歌山県で座談会
1月25日京都大学で意見交換
12月30日Jタウンネット掲載
12月11日日経新聞に掲載
詳しくはこちらから

暦(こよみ)の用語辞典

二十四節気(にじゅうしせっき)

立春(りっしゅん)

立春(りっしゅん)について説明します。立春は、春の季節を表し、新暦の日付では2月4日頃のことを表します。

雨水(うすい)

雨水(うすい)について説明します。雨水は、春の季節を表し、新暦の日付では2月19日頃のことを表します。

啓蟄(けいちつ)

啓蟄(けいちつ)について説明します。啓蟄は、春の季節を表し、新暦の日付では3月5日頃のことを表します。

春分(しゅんぶん)

春分(しゅんぶん)について説明します。春分は、春の季節を表し、新暦の日付では3月21日頃のことを表します。

清明(せいめい)

清明(せいめい)について説明します。清明は、春の季節を表し、新暦の日付では4月5日頃のことを表します。

穀雨(こくう)

穀雨(こくう)について説明します。穀雨は、春の季節を表し、新暦の日付では4月20日頃のことを表します。

立夏(りっか)

立夏(りっか)について説明します。立夏は、夏の季節を表し、新暦の日付では5月5日頃のことを表します。

小満(しょうまん)

小満(しょうまん)について説明します。小満は、夏の季節を表し、新暦の日付では5月21日頃のことを表します。

芒種(ぼうしゅ)

芒種(ぼうしゅ)について説明します。芒種は、夏の季節を表し、新暦の日付では6月6日頃のことを表します。

夏至(げし)

夏至(げし)について説明します。夏至は、夏の季節を表し、新暦の日付では6月21日頃のことを表します。

小暑(しょうしょ)

小暑(しょうしょ)について説明します。小暑は、夏の季節を表し、新暦の日付では7月7日頃のことを表します。

大暑(たいしょ)

大暑(たいしょ)について説明します。大暑は、夏の季節を表し、新暦の日付では7月23日頃のことを表します。

立秋(りっしゅう)

立秋(りっしゅう)について説明します。立秋は、秋の季節を表し、新暦の日付では8月8日頃のことを表します。

処暑(しょしょ)

処暑(しょしょ)について説明します。処暑は、秋の季節を表し、新暦の日付では8月23日頃のことを表します。

白露(はくろ)

白露(はくろ)について説明します。白露は、秋の季節を表し、新暦の日付では9月8日頃のことを表します。

秋分(しゅうぶん)

秋分(しゅうぶん)について説明します。秋分は、秋の季節を表し、新暦の日付では9月23日頃のことを表します。

寒露(かんろ)

寒露(かんろ)について説明します。寒露は、秋の季節を表し、新暦の日付では10月8日頃のことを表します。

霜降(そうこう)

霜降(そうこう)について説明します。霜降は、秋の季節を表し、新暦の日付では10月24日頃のことを表します。

立冬(りっとう)

立冬(りっとう)について説明します。立冬は、冬の季節を表し、新暦の日付では11月7日頃のことを表します。

小雪(しょうせつ)

小雪(しょうせつ)について説明します。小雪は、冬の季節を表し、新暦の日付では11月22日頃のことを表します。

大雪(たいせつ)

大雪(たいせつ)について説明します。大雪は、冬の季節を表し、新暦の日付では12月7日頃のことを表します。

冬至(とうじ)

冬至(とうじ)について説明します。冬至は、冬の季節を表し、新暦の日付では12月21日頃のことを表します。

小寒(しょうかん)

小寒(しょうかん)について説明します。小寒は、冬の季節を表し、新暦の日付では1月5日頃のことを表します。

大寒(だいかん)

大寒(だいかん)について説明します。大寒は、冬の季節を表し、新暦の日付では1月21日頃のことを表します。

雑節

社日(しゃにち)

社日(しゃにち)について説明します。

節分(せつぶん)

節分(せつぶん)について説明します。

彼岸(ひがん)

彼岸(ひがん)について説明します。

土用(どよう)

土用(どよう)について説明します。

八十八夜(はちじゅうはちや)

八十八夜(はちじゅうはちや)について説明します。

入梅(にゅうばい)

入梅(にゅうばい)について説明します。

半夏生(はんげしょう)

半夏生(はんげしょう)について説明します。

二百十日(にひゃくとおか)

二百十日(にひゃくとおか)について説明します。

二百ニ十日(にひゃくはつか)

二百ニ十日(にひゃくはつか)について説明します。

和風月名(わふうげつめい)

睦月(むつき)

睦月(むつき)について説明します。

如月(きさらぎ)

如月(きさらぎ)について説明します。

弥生(やよい)

弥生(やよい)について説明します。

卯月(うづき)

卯月(うづき)について説明します。

皐月(さつき)

皐月(さつき)について説明します。

水無月(みなづき、みなつき)

水無月(みなづき、みなつき)について説明します。

文月(ふみづき、ふづき)

文月(ふみづき、ふづき)について説明します。

葉月(はづき、はつき)

葉月(はづき、はつき)について説明します。

長月(ながつき、ながづき)

長月(ながつき、ながづき)について説明します。

神無月(かんなづき)

神無月(かんなづき)について説明します。

霜月(しもつき)

霜月(しもつき)について説明します。

師走(しわす)

走(しわす)について説明します。

六曜(ろくよう)

プリン隊のかわいい4コママンガ連載中。月刊お正月

コメント