無料メルマガ登録

お正月の最新情報をお届けするメルマガに登録して日本のお正月を盛り上げませんか?

登録はこちらから

おせち料理特集【月刊お正月第22号】

月刊お正月0022号見出し お知らせ
月刊お正月0022号
月刊お正月0022号見出し

今回の月刊お正月は、おせち料理特集です。

月刊お正月は、その年のお正月のできごとや、日本正月協会の調査記録、日本正月協会からのお知らせをお届けする媒体です。

月刊お正月 第22号「特集/おせち」

当ページでは、テキストデータ、画像データのほか、以下よりPDFファイルもダウンロードいただけます。

月刊お正月0022号表
月刊お正月0022号裏

記事の途中ですがお知らせです。

日本正月協会 ロゴ

わたしたち日本正月協会は、正月行事、正月料理、正月遊び、正月飾りなど、お正月の文化を研究し、継承・発展させる団体です。多くの方のご支援・ご協力をおまちしております。ぜひあなたも、日本正月協会の活動にご協力ください。

メールマガジン登録、会員登録、寄付、掲示板などへの情報提供、SNSでのシェア、アンケートへの協力など、様々なカタチで多くの皆様にご協力いただけるよう、準備しております。

<日本正月協会の取り組み>

おせち特集/京都の伝統おせちをまなぶ

 世界的にも知られる歴史と伝統の街、京都。ここには一体どのようなお正月の食文化があるのでしょうか?今号では、八十年以上の歴史を持つ、京都市内の専門学校「学校法人大和学園」にて実施されている「おせちを専門的に学べるプログラム」について話を伺いました。

 今回お話を伺ったのは、京都調理師専門学校に併設されている「大和学園ホスピタリティ産業振興センター」でセンター長を務めておられます仲田雅博先生です。京都西陣出身で、同校に入学以来、料理の道を生き、数々の賞を受賞。多くの著書やメディア出演歴もあることで知られます。このように大変立派な方ですが、子どもの頃にお母様が作っていたお煮しめが今でも大好き、という先生です。

 京都のお正月料理や食文化について教えて下さい。


 おせち料理は、家庭環境の変化もあいまって、日々進化しています。そうした中で、海老芋と棒鱈の炊いたものや、白味噌雑煮が京都のお正月料理の特徴です。お雑煮には、西京味噌(白味噌)、丸餅、頭芋(かしらいも)、京人参、雑煮大根が入ります。

 当校で学べるおせち料理で個人的なおすすめは、お煮しめと言われる野菜料理です。おいしさのポイントは、昆布とカツオで引いた出汁です。手頃で美味しいのがおすすめの理由です。

 京の食文化は、北部は海の京都、南部はお茶の京都といったように、エリアごとに特色があります。近郊では野菜料理や乾物を多用し、川魚もうまく調理しておせちに採り入れます。

 このプログラムの歴史について教えて下さい。

 私が入校した昭和四十九年頃にはすでに実施されていました。当時は、女性はお料理とお花とお茶を学ぶと良い結婚ができるといわれていた時代でもあります。現在は一般の方向けに「おせち料理を作る会」と題した講習会として、在校生向けスキルアッププログラムとして「おせち専攻科」を実施しています。

 生徒さんは、京都の方が中心ではありますが、全国から学びに来られます。講義の中で京都で働いている方が作ったおせち料理をお土産にして、お正月に地元に戻られる、というのは、なかなかいい利用のされ方だと思います。在校生にとっても、普段の授業では学べない貴重な体験として、喜ばれていますよ。もしおせちが余った場合は、煮たモノは揚げるなど、調理方法を変化させると美味しく有効活用できます。

 このプログラムの魅力はズバリどのような点でしょうか?

 当校で学べるのは、単なる調理技術だけではなく、「おもてなしの心」です。相手のために丁寧に美味しく作る心や、提供する時にベストな状態にするその過程が、美味しさにつながります。調理技術だけでなく、周辺知識を含めて学ぶことで、おせちの良さがより一層わかるようになるのです。

 自宅では材料を揃えるのが大変ですが、学校では揃っています。切り方や味付けもインストラクターや料理の専門家に聞きながら楽しく学べるというのが、当校で学ぶ良さです。

 なお、アレンジレシピも学べる同講座はグループ校のラ・キャリエールクッキングスクール主催で本年も12月に実施予定。受付は9月以降HPにて。

早まるおせち商戦

 インターネット予約利用者の増加や、おせち業界全体の動きによって、おせち料理の予約開始時期は年々早まっています。気になる来年のおせち、今回は、予約時期が特に早い二社にお話を伺いました。

紀文のおせち

 紀文食品では、8月2日からオンラインショップでおせちの予約受付を開始。キャラクターものから本格的なものまで、家族の人数や趣向に合わせて選ぶことができ、9月中旬からは単品でも予約可能。ディズニーやハローキティなどのおせちは、重箱をお弁当箱として活用できる点も喜ばれているようです。

イオンのおせち

 イオンでは9月1日から予約可能。新型コロナの影響により、個食化への需要の高まりを受けた商品開発が進んでいるようです。そのほか、「お客様の声」をもとに開発したトップバリュおせちを中心に、核家族向けの和洋中おせちやオードブルといった多彩なラインナップが喜ばれているとのことです。

夏おせちの登場に高まる危機感

 各社がしのぎを削る一方、「夏おせち」なる商品が今夏、新潟県の老舗百貨店で新たに発売されたことが確認されました。おせち料理とは元々、五節句に食べられていた料理であり、今となっては特に正月のものが残っている、という歴史的経緯があります。しかし、残念ながら、夏おせちの発売日程には、五節句文化との関連性は見られませんでした。これは、おせち料理の由来が、関係者の間で伝承されていないためと考えられます。文化伝承のための取組の必要性が改めて浮き彫りになったと言えるでしょう。

サキガケ年賀状デザインコンテスト募集終了

 5月より開始した当協会主催「サキガケ年賀状デザインコンテスト」の作品募集が、去る8月8日に締め切られました。初回の開催につき、応募者は予想よりも少なかったため、予定を前倒ししての結果発表に向け、現在調整をおこなっています。

正月アドバイザー検定 初級 練習問題

1がつ ついたち から 1がつ みっか までの きかんを なんというでしょう?
1、さんがにち 2、きんだいち 3、ずんだもち

※前回の答えは「3、おにぎり」でした
※今回の答えは次の月刊お正月で
※試験日程はホームページで公開

以下よりPDFファイルもダウンロードいただけます。

バックナンバー

>>月刊お正月バックナンバーはこちら

>>月刊お正月関連記事はこちら

コメント