お正月No.1都道府県を決定します

お正月No.1都道府県を決定する事業「正月の殿堂」では
皆様にアンケートをおこなっております。
初詣に関するアンケートに答えてあなたもご参加ください。

アンケートはこちら

紀文食品 、 上場 /お正月食品大手の上場で日本のお正月市場はどう変わるのか?【月刊お正月20号】

月刊お正月第20号見出し お知らせ
月刊お正月第20号見出し

株式会社紀文食品(敬称略)が、2021年4月16日に上場しました。今回の月刊お正月では、お正月食品大手企業の上場により、日本のお正月にどのような変化が生じるのか、取材により明らかにしていきます。

月刊お正月は、その年のお正月のできごとや、日本正月協会の調査記録、日本正月協会からのお知らせをお届けする媒体です。

月刊お正月 第20号「特集/気分は上々、紀文が上場」

当ページでは、テキストデータ、画像データのほか、以下よりPDFファイルもダウンロードいただけます。

月刊お正月第20号表面
月刊お正月第20号裏面

記事の途中ですがお知らせです。

日本正月協会 ロゴ

わたしたち日本正月協会は、正月行事、正月料理、正月遊び、正月飾りなど、お正月の文化を研究し、継承・発展させる団体です。多くの方のご支援・ご協力をおまちしております。ぜひあなたも、日本正月協会の活動にご協力ください。

メールマガジン登録、会員登録、寄付、掲示板などへの情報提供、SNSでのシェア、アンケートへの協力など、様々なカタチで多くの皆様にご協力いただけるよう、準備しております。

<日本正月協会の取り組み>

特集/株式会社紀文食品 なぜいま上場か?

 練り物製品を中心に、日本のお正月の食品流通を支える中心的企業の一つ、「株式会社紀文食品」が、去る二〇二一年四月十三日、東証一部に株式上場しました。国内では知らぬ者のないほどの知名度を誇る老舗の同社。「これまでも上場企業だったのでは?」と疑問を持たれる方も少なくないでしょう。

 そこで、今回の月刊お正月では、同社がなぜこれまで上場しなかったのか?なぜ今上場したのか?同社への取材内容をもとに、これからの日本のお正月に与える影響を探っていきます。

 今回、お話を伺ったのは、株式会社紀文食品広報の丸山さんです。

記者
記者

なぜ今まで上場しなかったのでしょう?そして、なぜ、今、このタイミングで上場したのでしょうか?

丸山さん
丸山さん

二〇一七年に創業八〇周年を迎えた時、来たるべき創業一〇〇年にどうありたいかの方向性として、「グローバル展開」を打ち出しました。そのために、経営の地固めをしっかりとさせていこうということで、いくつかある選択肢のうち、上場を選択しました。これまでもこの選択肢はあったのですが、優先順位が高くなかった、ということです。


記者
記者

上場によって、消費者から見てどのような変化があるでしょうか?

丸山さん
丸山さん

むしろ、上場によって何かが変わった、という意識を持たれないよう、これまで通りの、安心安全で美味しく楽しい製品づくりに努めてまいります。

記者
記者

グローバル展開を考える上でこれまでのご苦労や大変だった点があれば教えて下さい。

丸山さん
丸山さん

四〇年ほど前の話です。当時北米では日本食自体がまだ珍しかったのです。日本人にかまぼこは人気でしたが、北米では「弾力がゴムのようだ!」と、受け入れてもらえませんでした。現地の文化との接点を見出し、時間をかけて少しずつ歩み寄ることが解決の糸口となりました。
 think global , act local(地球規模で考え、足元から行動せよ)という標語は、グローバル化を考える上での鍵になるでしょう。

記者
記者

では、紀文食品様の今後のお正月への取組はどうなっていくでしょうか?

丸山さん
丸山さん

上場に関わらず、これまで通り、食文化の保護と次世代への継承を意識し、新たな食文化の創造と発信に堅実に取り組んでまいります。
 製品づくりに関しては、お正月の特徴の一つとして「家族が集うこと」があります。そこで、集まった家族が楽しいお正月を過ごせるような製品づくりに意識的に取り組んでまいります。例えば、かまぼこや伊達巻などが1セットになっている商品や、切れていてすぐに盛り付けられる商品などです。
 情報発信については、若い方に向け料理教室を開催するなど、体験的機会を設けたり、SNSをはじめインターネットを活用し、いわれや文化を発信する取組を継続しておこなってまいります。

記者
記者

まとめると、大きな目標の実現に向けた経過点としての上場であって、これまでの紀文食品さんと比べて、何か大きな変化がある、というわけではなさそうです。当たり前のことを、当たり前にやっていくことの大事さと難しさを学んだ気がします。ありがとうございました。

月刊お正月 第20号 裏面見出し

  • コンテスト作品募集中
  • 正月アドバイザー検定 初級 練習問題
  • みんな大好きプリン隊

以下よりPDFファイルもダウンロードいただけます。

バックナンバー

>>月刊お正月バックナンバーはこちら

>>月刊お正月関連記事はこちら

コメント