【大募集】おもしろコンテストなど年末年始は大にぎわい!

【プレスリリース】日本正月協会、「バーチャル万博」にも登場

スポンサーリンク

【諦めないで!】万博を楽しむ最後の手段日本正月協会、「バーチャル万博」にも登場リアルでは10月5日に最終日

大阪・関西万博は、連日の報道の通り予約満杯、現地での体験を断念せざるを得ない状況です。会場で楽しめる人が限られる中、日本正月協会(本部:群馬県)は「それでもまだ万博を楽しむ手段がある」と日本社会に広く伝えたいです。私たちは、まだ広く世に知られていないこの閉塞感を打ち破る最後の手段として、「バーチャル万博」を提案します。

きっかけ

 当協会は、日本の伝統文化である「お正月」を継承しつつ、先端技術を交えながらブラッシュアップする革新的な取り組みを続けています。世界に向けてお正月の魅力を広く発信するため、大阪・関西万博には開幕数年前から関わり続け、関東では数少ない共創パートナーとしても登録。10月5日に最後のブース展示を控えています。

過去の実績

当協会代表は2018 年以来「日本で唯一のお正月専門研究機関」として、全国各地のお正月文化を調査してきました。万博への関わりも、まだ注目の集まらない段階から始まり、これまでに5月、7月合わせて3日間ブースを出しました。
   5月の出展では、AR技術を融合させた「ARおみくじ」が好評で、わずか4時間で1,000部の配布を終了しました。7月には石川県金沢市に伝わる珍しい「ピンクの鏡餅」を展示し、まだ誰も注目していないお正月文化の地域資源としての潜在可能性を、社会に広く示しました。

将来への展望

バーチャル万博では、当協会のブース内容を詳細に体験することはできません。しかし、来場予約が取れないことをお嘆きの声があまりに多いことを受け、長く関わり続けてきたからこそ知っている身として、まだ万博を楽しむために残されている最後の可能性を、広く社会に提示したいという想いです。ぜひ、報道各社の皆様のお力添えのもと、大阪・関西万博の有終の美を飾らせてあげてください。

日本正月協会 参加概要

  • 日時:2025年10月5日(日)
  • 場所:大阪・関西万博 フューチャーライフビレッジ・TEAM EXPO パビリオン(バーチャル万博でも確認可)
  • 展示内容:5月にも好評だった「ARおみくじ」を体験いただけます。

バーチャル万博 参加方法ご案内

「バーチャル万博」公式サイト: https://www.expo2025.or.jp/future-index/virtual/virtual-site/

問い合わせ

日本正月協会 問い合わせ
日本正月協会 問い合わせフォームhttps://www.oshogatsu/contuct_us

あなたのお正月の話が本になる

コメント