【お知らせ】正月の殿堂2021

日本正月協会の目玉事業「正月の殿堂」。毎年、何らかの基準で、お正月のナンバーワンを決めることで、お正月を盛り上げていく事業です。

2020年は、「正月行事」を基準とし、山梨県がナンバーワン都道府県に決まりました。 (2020年の実施の様子はこちら

評価基準は事前にWebサイトで公表しておりましたが、特に山梨県を押し上げたのは、「部外者との関わり方です。
日本は人口減少社会に突入しており、子どもの数が減ってきています。地域の方々の努力だけでは、伝統行事を存続させていくことは、今後難しくなっていくでしょう。そうした中で、山梨県では、行事を見に来た外部の観覧者と、特別な付き合い方をされておりました。特徴的な取り組みは、今後の伝統行事を考えていく上で、他県の模範とすべきと考え、正月の殿堂2020の最優秀都道府県「2020年の正月県」と認定いたしました。

2021年は新型コロナの影響により「正月飾り」を中心に

一方で、2020年は新型コロナウィルスの蔓延により、多くの伝統行事が中止を余儀なくされました。
2020年9月現在も新型コロナウィルスの収束の見透しが立っていないことから、2021年の正月行事も開催が難しいものと判断し、2021年は新たな基準で、正月の殿堂を行います。

2021年の主役は「正月飾り」。門松やしめ縄など、屋外に飾られた正月飾りを対象に、三密やソーシャルディスタンスに気を付けながら、日本一の正月県を決定してまいります。

1つの基準となるのは、2020年の正月県、山梨県の門松でしょう。
「信玄門松」のように、地域の文化的背景と密着した門松や、「透明門松」のように、既成概念にとらわれない新たな文化を形成する取り組みの見られる門松。

このような、
・独自性(他の地域に見られない独特なものかどうか)
・地域性(地域の伝統や、文化的または風土的背景を反映しているかどうか)
・創造性(他の地域に見られない新たな取り組みをおこなっているかどうか)
・共感性(多くの人の支持を集められるかどうか)

を基準とし、5段階で評価。
総合得点がより高い地域を、2021年の正月県と認定します。
(審査基準は変更になる場合がございます)

共感性には、SNS上に投稿された写真や動画についたイイネの数を審査時に加点対象とします。
投稿方法は、「#かどまっぷ2021」をつけ、住所がわかる状態でインスタグラムやツイッターに、動画や写真を投稿。文化的背景や、正月飾りに込められた願いや想いが含められていれば、なおGoodです。
なお、展示場所の偽装を防ぐためや、密室を防ぐため、屋外に飾られ、写真や付記されたコメント、位置情報などから、場所が特定できるものに限らせていただきます。

調査は「重点調査エリア制」とさせていただきます。
これは、お正月という短い期間内に調査を終えなければならず、全国を網羅的に調査することはできないことを解決するための制度です。
事前の調査や、皆様から寄せられた情報などにより、調査エリアを複数の地域に絞り込んで調査することです。
2020年は、「富士山があり、初日の出を見に多くの人出が予測されること」「一富士二鷹三茄子のいわれがあること」などの理由から、富士山を取り囲む、静岡県や山梨県を中心とした地域を、重点調査エリアとしました。
調査の効率性や、「隣り合う県同士の白熱したバトルによる大きな盛り上がり」を期待し、隣接する都道府県同士が重点調査エリアに選定されやすいです。ぜひ、近隣県同士で協力しあって、当協会に情報をお寄せいただけますと幸いです。
また、近隣県同士のここでの協力関係が、新たなムーブメントを巻き起こすことも期待しております。

当事業は、地域おこしや地域活性化を1つの目的としておりますので、大都市よりも地方都市を優遇します。

寄附や補助金などによる資金提供をお願いします。

当事業は、現段階において、無償のボランティア事業となっております。そのため、群馬県(日本正月協会本部所在地)からの旅費交通費のかさむ地域(遠隔地、離島)の審査がしづらい状況にあります。

経済余力のある方におかれましては、金銭面による支援、補助をお願いできれば幸いです。

なお、当協会は規約により、寄附や補助のあった場合、その使途を公表する義務を負っています。明瞭会計に努めて参りますので、ご安心ください。

寄附の方法は、少額の場合、クレジットカードまたはペイパル決済が便利です。日本正月協会販売部にて、以下のページからお申し込みください。

まとまった金額をお考えの方は、クレジットカードですと手数料が高額になるため、お振込みいただける金融機関の口座番号をお教えいたします。お問い合わせフォームよりご連絡ください。

なお、その際、匿名希望でない限り、寄付者様の郵便番号、住所、氏名、お電話番号、メールアドレスをお書き添えください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA