【大募集】おもしろコンテストなど年末年始は大にぎわい!

【プレスリリース】【大阪・関西万博】日本正月協会、「リアル×バーチャル×ライブ配信」の三位一体イベントを緊急開催

大阪・関西万博は連日の満員報道により入場が難しくなっており、多くの来場者が現地での体験を断念せざるを得ない状況です。こうした背景から、日本正月協会(本部:群馬県/代表:今成 優太)は、入場券の有無に関わらず誰でも万博の熱気を感じられるよう、これまでになかった新たな取組として、リアル会場での最後の展示日(10月5日)に合わせ「ライブ配信×バーチャル万博×リアル」の特別イベントを実施することを決定しました。特に、話題の映画に出演するミスお正月Miiが愛媛からバーチャル万博にサプライズ参戦し、万博の盛り上げに貢献する点は見どころの一つです。

スポンサーリンク

【リリースのポイント】

リアル×バーチャル、リアル×ライブ配信といったオンラインとリアルの「二方向からの楽しみ」はこれまでも見かけられましたが、リアル×バーチャル×ライブ配信の三方同時の試みは前例がありません。映画出演のタレントもバーチャル万博に参加します。ミスお正月Miiは、10月12日の愛媛県での上映を皮切りに全国の映画館で上映される映画「あの場所へ」への出演が決まっており、今回は地元愛媛県からバーチャル万博のみに参加します。

【きっかけ:満員会場の臨場感を三つの手段で同時に】

当協会は、以前から10月5日のブース展示を計画していました。そうした中、万博会場が連日満員となり、多くの来場者が現地での体験機会を失う中、私たちはこの閉塞感を打破すべく、「バーチャル万博」に注目しました。今回の試みは、実際の会場で展示内容を楽しむ「リアル万博」、ライブ配信アプリ「ミクチャ」を使って現地の様子をリアルタイムで映像と音声でお届けする「ライブ配信」、そしてバーチャル空間で仮想的に万博を楽しむ「バーチャル万博」を同時に実施するこれまでにない試みです。オンライン視聴者は、ライブ配信の臨場感と、バーチャル空間の立体性を同時に楽しめるため、万博会場の雰囲気をより生々しく体験できます。

【これまでの万博参加実績】

当協会は「日本で唯一のお正月専門研究機関」として、万博でAR技術を融合させた「ARおみくじ」や、石川県金沢市に伝わる珍しい「ピンクの鏡餅」などを展示し、多くの関心を集めてきました。特にARおみくじは5月・7月のブース展示でわずか4時間で1,000部が配布終了となり、伝統と革新の融合で多くの来場者の関心を引いています。

【新規発表:三段構えの体験とミスお正月Miiのサプライズ参戦】

万博の臨場感をリアルにお届けするため、以下の三段階でイベントを実施します。

  1. リアル会場での最後の展示(10月5日)。万博会場(フューチャーライフビレッジ・TEAM EXPO パビリオン)にて「ARおみくじ」を配布・体験。
  2. ライブ配信で臨場感をお届け。リアル会場での様子をライブ配信アプリ「ミクチャ」を通じて配信。
  3. バーチャル万博で仮想体験。現地からバーチャル万博に接続し、アバターを通して会場の熱気を伝えます。

【特別追加イベント:ミスお正月Mii、愛媛よりバーチャル参戦!】

さらに、バーチャル万博では女優デビューとなる映画出演で話題のミスお正月Miiがサプライズ登場します。リアル会場では会えない彼女が、地元愛媛県宇和島市からバーチャル万博に参戦し、来場者と交流します。

【参加方法・概要】

アプリでは右側のメニューからパビリオン図鑑を選択し、フューチャーライフビレッジを選択すると会場に着きます。
バーチャル万博公式サイト:https://www.expo2025.or.jp/future-index/virtual/virtual-site/
ライブ配信(ミクチャ・当協会代表のアカウント):https://mixch.tv/u/18694569

電波状況等により、予告なく中断される場合がございます。

問い合わせ

日本正月協会 問い合わせ
日本正月協会 問い合わせフォームhttps://www.oshogatsu/contuct_us

【関連リンク】

◆日本正月協会

◆代表者(ミスターお正月としての活動)

◆Mii

◆映画「あの場所へ」

もち・おせち・門松・しめかざり・正月行事・47都道府県のお正月 YouTuberミスターお正月

コメント